リーフで結構荷物を積むためリア下がりがすごく気になるそうでフロントのサスペンションだけをダウンサスに交換します。

エスペリア フロントサス

 

ダウンサスとバンプラバーはエスペリアさんの商品の取り付けです。

サスペンション交換作業

フロントサスペンションはストラットタイプのサスペンションなので交換はさほど大変ではないです。
ワイパー回りははずしておこないます。

バンプラバーはダストカバーと一体形状になりますので交換時はエスペリアさんのバンプラバーはご用意されるとよいと思います。
今回はご用意されていますので交換していきます。
純正とは素材が違いますので当たったときの感触がなかなかよい感じです。

交換完了で試乗後四輪アライメント調整です。

 

車高の高さ

 

ノーマル車高
フロントローダウンのみ

車高はおおよそ28mmほどのダウンでした。
見た目のバランスはよくなりましたね。

 

四輪アライメント調整

リーフ 四輪アライメント

最後に四輪アライメント調整です。

フロントのトーは結構トーアウトになっていましたので四輪アライメント調整を実施しないとタイヤの摩耗は激しい可能性がありますね。キャンバーの左右差も30分以上ありますので修正していきますが純正での動かせる幅が30分ほどしかありませんので左右差を詰める程度にはなりますが数値はそれでもきれいになりました。

 

トーの数値を修正して作業完了です。

 

試乗です。

ショートバンプでもそれ以上にダウンしていますので大きい段差ではバンプタッチになる可能性があります。
深い沈み込みでもさほど違和感を感じませんでしたのでバンプラバーの素材の違いでしょうね。
少し硬めになっか感じもありますがリアは荷重が乗った状態なので前後の固さのバランスとしては違和感は感じませんでした。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。