エルグランドにHKSさんの車高調スタイルLの取り付けです。

HKS車高調

新品で推奨での取り付けです。

説明書と寸法を確かめて取り付けです。

 

車高調取り付け作業

フロント車高調

ワイパー回りの脱着をおこないアッパーマウントのボルトにアクセスします。
エルグランドは純正はボルトタイプですがHKSさんはナットタイプになりますのでアッパーのネジも交換になります。

フロントはストラットなので外して取り付けします。
結構サスペンションも重たいので大変です。

 

リア車高調

リアはスプリングとショックべったいのマルチリンク構造です。
取り外しはやりやすい方ではないでしょうか。

交換して1G締めをおこないます。

1G締め作業

1G締め

エルグランドはフロントはブッシュの向きが横向きなので必要ありません。

リアはすべてブッシュになりますので全箇所おこないます。
工具を選びますができない箇所はありません。ネジは日産車は硬いのでそこが大変です。
締め直し完了で取り付け作業完了です。

 

車高の高さ

車高の高さはフロアがフロント5mmダウンほどですね。
純正に比べると平行感が結構でました。よい感じです。

 

四輪アライメント調整

さて四輪アライメント調整です。

リアのキャンバーはやはり結構多いですね。
左右差を合わせる程度しか調整幅もありませんがめいいっぱいで調整していきます。
キャンバーの多い部分はトーの数値の変化で少し緩和させます。

フロントもキャンバーをめいいっぱいおこしても1度オーバーになっていますのでフロントもトーの数値を基準にしていくと摩耗が早そうなため変更していきます。
直進性は多少の犠牲を払ってもタイヤのことを考えると仕方ないですね。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

動くは少し硬めな感じでしっかり感があります。
純正のタイヤなので少し柔らかい感じもありますがしっかり感はありますので走りやすいです。
直進性は問題ないと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 車高調取り付け工賃18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)