E51エルグランドの四輪アライメントです。

車両はノーマルですが中古でご購入されているそうなので現状確認を込めて四輪アライメント調整です。

先日タイヤ交換を行いました。

四輪アライメント調整作業

E51 四輪アライメント

さて測定してみます。

数値はリアのキャンバーが結構多いのとフロントのトーがかなりのトーインになっていました。

なぜこんなにトーインになっているのかをいろいろ見ましたがどこも特別ひどい所は見当たらずです。

今回は調整して様子見です。

リアのキャンバーは調整カムめいいっぱい調整しても-2度近くついています。

トーの数値を変更して調整をおこないます。

フロントのキャンバーもトーの変化がでるほどの基準値との違いは無いので左右差とトーを調整して調整作業完了です。

 

調整後の試乗ですがフロントのトーインを修正していますので走りやすさはかなり向上しました。

足回りのヘタリは少し感じられますので今後はどれだけ乗られるかで足回り交換に踏み切るのかを決められると良いと思います。

現状の数値でしたらリアの内べりが多少ある程度でしっかり走れると思います。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしお願いいたします。

参考取り付け工賃 四輪アライメント10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。