アコードハイブリッドのダウンサスの取り付けと四輪アライメント調整です。

ダウンサスはエスペリアのダウンサスになります。

バンプラバーも同時に交換をしていきます。

エスペリア

ダウンサス取り付け作業

スプリング形状

外す前に確認をするとスプリングの太さが純正と全く違います
一応商品の確認をしてばらしていきます。

フロントは純正と比べると全く太さも巻き数も違います。
アッパー部分は少しきついです。

アコード ショック交換

それでも取り付けはできました。

 

 

リアは特別問題もなく交換できます。
CR7はホンダの中でも少し大変な車両で以前はよく業者さんの持ち込みもあった車両です。
難しいのかなっても思いますが慣れですね。

 

交換完了で1G締めです。

 

1G締め

1G締め

この車両はフロントのロアアームは特殊になりますのでできません。
リアはダブルウイッシュボーンなのかマルチリンクなのかわかりませんがアームがたくさんあるんです。
しっかり全箇所終えて試乗後四輪アライメントです。

 

車高の高さ

ノーマル車高
ローダウン車高
ローダウン車高

 

バネの太さが違って気になっていましたが車高はきれいにダウンされています。

四輪アライメント調整

アコード四輪アライメント

四輪アライメント調整は前後のトーとフロントのキャンバーの調整が可能です。

リアのキャンバーは若干の左右差がありますが走行にはそこまで影響は出ないと思います。

トーの数値とフロントのキャンバーを調整して作業完了です。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

少し硬めになりしっかりした感じで乗りやすいと思います。

同時にホイールの取り付けをしていますのでタイヤの硬さが出ている感じですね。
バンプラバーまで前後交換をしていますのでストロークも少なからずありますね。

交換するときは同時にバンプまでがよいですね

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。