カプチーノにRS-Rのダウンサスの取り付けです。

RSR

ショックに組み込みがされている状態でした。

サスペンション交換作業

フロントサスペンション交換 カプチーノ

まずはフロントサスペンション交換です。
この車両は軽自動車ですが前後とのみダブルウイッシュボーンなんです。
結構狭いので交換は結構手間がかかるんですよ。

さて外してショックつきのダウンサスを取り付けするのですがアッパーマウントの位置が全然違うところに組み込まれているため一度ばらして確認して取り付けをしていきます。
ついでにショックを押して戻るかも見ておきました。
戻ってはきますが力はなさそうな感じですね。

リアサスペンション

リアは皆さん外し方は色々でしょうが当店はアームを外して抜き取ります。
カプチーノはスプリングワッシャが入っているナットを使っています。
はずすのにかなりの硬さのネジもありスプリングワッシャが破損しないとはずれない箇所もありかなりの重労働でした。

リアはダストカバーもなくなっていますので次いでにバンプカットをしておきました。

1G締め

1G締め

 

リアストロークもできましたので乗り心地は確保できそうです。
締め直しも結構ネジが重いので大変ですが無事完了です。

 

エアロ取り付け作業

フロントリップ カプチーノ

エアロの取り付けです。US何とかッてかいてありました。
作りはかぶせで悪くないので取り付けしやすいです。
ネジ穴をあけて取り付けしますが2か所はネジが見えるんですね。錆びそうなタッピングビスなのでタッチアップしておきました。

カプチーノ

今回は四輪アライメント調整は無しなので完了です。
人気のある車両ですね。もう28年前の車両だそうです。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。