ZF1のCR-ZにHKSさんのハイパーマックス4GTの取り付けです。
車高調取り付け
CR-Zはフロントストラットでリアはトーションビームの車両です。
ホンダのハイブリッドのスポーツカーですがトーションビームってホンダで珍しいなって思っていた車両です。
まずはフロントから交換です。
ドライブシャフトに注意して取り外し取り付けします。
仕様はメーカー推奨仕様での組み込みになりますので説明書と数値を確認後に取り付けします。
メーカーがどのような仕様にしたかったのかがわかりますので推奨組はおすすめですね。
HKSさんは完全コンプリート仕様になりいつも組み込むに問題がまったくないので好きなメーカーの1つです。
リアはトーションビームです。
この車両もブッシュをすべえて緩めれば交換は容易です。
取り付け完了で1G締めです。
締め付けはフロントロアアームとリアのトーションビームとリアショックになります。
締め付け完了後試乗して四輪アライメント調整です。
車高の高さ
HKSさんの推奨セッティングですが見た目スポーツ仕様の少し前下がりのセッティングですね。
さて試乗ですが異音が左の前よりでています。
原因をまずは調べます。
以前より音がしていてサスペション交換しても治らないということはサスペションではありませんね。
音は上の方からなのでアッパーカウル当たりが怪しいです。
今回は時間にゆとりがありますので点検していきます。ワイパー回りを脱着しながら鉄板やプラスチックのこすれる部分を動かしながら少しづつ見ていきます。いろいろ異音になりそうな部分を修正して戻していきます。
異音はなくなりましたがそろそろワイパー回りのプラスチック部分は交換した方よさそうです。
四輪アライメント調整
四輪アライメント調整はフロントのキャンバーとトーの調整をしていきます。
組付けをしただけではやはり左右差はしっかりでますね。
左右差を合わせてトーを修正して作業完了です。
試乗です。
HKS車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション
さて乗り心地は街乗りでも気持ちよく走れるくらいしなやかです。
純正はふわふわ感がありスポーツカーとは程遠い感じなのでしっかりすると走りも楽しくなりますね。
異音も解消しましたので良かったですね。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃 車高調取り付け18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。