ブレラにH&Rのダウンサス装着済みのショックとのセットの取り付けです。

H&R

商品の方を見てみるとダストカバーはちぎれてついていない状態です。
現状の方がよければ巻き替えて取り付けをしていこうとは思ったのですがトップナットの取り付け部分の抑えの部分が捻じ曲げられていて外すのはとても無理と判断をしました。
トップナットの締め付けも確認ができませんでした。

中古商品って怖いですね。

 

サスペション交換作業

フロント

ブレラはフロントはダブルウイッシュボーンです。
アッパーアームのトルクスがかなりの高いトルクでしまっていて1G締めをするのに緩めるのに一苦労する車です。
まずは外すために緩めます。
ロアアームブッシュは特殊方向なので1G締めはできません。
H&Rのスプリングなので確実にバンプタッチになると思いますがフロントはバンプラバーがもともとショートのためカットは少し厳しいです。

ブレラローダウン

リアはマルチリンクです。
室内の内張りを少し外す必要がありますね。リアシートとトランクの間付近からアクセスしていきます。
あとはアッパーマウントのトルクスとロアのショックブッシュを外しブッシュをすべて緩めれば簡単に抜けます。
取り換えして1G締めです。

 

1G締め作業

1G締め ブレラ

ほぼブッシュ車両なのでリンク部分はほぼすべて締め付け直しをおこないます。
フロントのアッパーあーむは片側1か所はピロボールですね。

締め直し完了で作業完了です。

今回は四輪アライメント調整がありません。
今回の交換で車両確認でドライブシャフトのブーツ破れとOIL漏れがかなりあります。
まずは足回りはドライブシャフトのブーツを交換してから四輪アライメント調整がよいでしょうね。

ノーマル車高
ローダウン車高

試乗です。

乗り心地はフロントはバンプタッチ感はありますがそこまでひどくは感じません。
中古のショックなので問題点がでてくるかもしれませんので少し様子を見てください。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペション交換作業工賃25000円(税別)