以前も四輪アライメント調整を実施している車両ですがリアのタイヤを交換してからハンドルセンターがずれてなんだか高速の安定もかなりなくなってしまったそうです。

まずはフロントのタイヤ交換を今回ご依頼いただいておりますのでフロントのタイヤ交換をおこない1G締めをおこなった後四輪アライメント調整です。

持ち込みタイヤ交換

タイヤ交換

まずはフロントのタイヤ交換です。

リアタイヤはネオバが取り付けされていました。

フロントはECOSですね。リアはハイグリップタイヤでフロントはコンフォートタイヤなのでこのマッチングがどう出てしまうのかがわからないです。

1G締めと四輪アライメント調整

フォーツー四輪アライメント

フォーツーはフロントのでっかいアンダーカバーを脱着してフロントはおこないリアは変わった形状のトーションビームです。

さて測定です。以前の数値と見比べてみます。この車両のトーションビームは左右差を合わせての調整が可能です。

前回はめいいっぱいでも左右差があった状態でしたがご来店時の数値は結構キレイな数値になっています。

一度ブッシュを緩めてみると数値は左右差がかなりでて左右差はかなりでてしまいました。

やはりどこかがねじっている感じだったのでしょうね。

フロントはさほどの変化なしです。

車両はローダウンされていますので中々数値も厳しいですが左右差はできるところまで調整をおこないました。

フロントもロアアームが変わっていて左右差は調整できます。

フロントのトーを修正して作業完了です。この車両はホイールベースもかなり短く数値もかなり特殊です。

 

さて試乗です。

ハンドルセンターは問題無いです。直進性も違和感はありません。あとは高速でどう変化がでるかですね。

現状のねじれがどうして出たのかがわかりませんんで経年劣化なのかそれともタイヤ交換時なのか不明なので少し様子を見てくださいね。

ちっさくて変わった車スマートフォーツーでした。

それではこの度はありがとうございました。

またのご利用お待ちしております。

 

参考取り付け金額 タイヤ交換2本 HP参照 四輪アライメント調整15000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。