スズキスポーツの車高調のスプリング交換です。

スプリングはスイフトのスプリングよりエスペリアのスプリングに交換です。

エスペリアの直巻スプリングは当店では珍しい取り付けスプリングです。

スイフト10k→エスペリア7kへの交換です。

車高調のスプリング交換

サビがひどくロックシートは緩みましたが通常のシートが全くまわりません。

多少炙って見ましたがびくともせずでした。

ヘルパースプリングを抜いて調整をする予定でしたが今回はヘルパーはそのままでスプリングだけ交換をしました。

バンプラバーは砕け散ってしましたので当店にあった違う車種のバンプをカットして代用しておきました。

純正アッパーマウント仕様ですが純正アッパーマウントにもガタがありますのでこちらは交換をおすすめしました。

ブラケットのネジも固着で最初は抜けませんでしたが炙ってなんとか抜けました。

磨いて銅グリスを塗って装着しました。

車高は

御本人のご希望は10mmですが調整ができないため現状は15mmダウンになりました。

許容範囲内に収まったので良かったです。3キロの変化で15mmダウンでした。

 

四輪アライメント

スイフトのスプリングが少し固く感じていたそうですが試乗では柔らかさがでていました。

乗り心地は良くなったと思います。スイフトでしたら7キロでも十分なバネレートだと思います。

エスペリアのスプリングは特徴が少ない感じのスプリングに感じました。

ショックがしっかりしている状態で確かめて見たかった気がしました。

四輪アライメントはフロントはキャンバーボルトが装着されていますのでキャンバーの数値は指定値にセッティングをおこないました。

トーの数値をあわせて四輪アライメント調整完了です。

調整後はかなり良い感じになりました。四輪アライメントの数値の変化で車両の動きもつかみやすくなりました。

またアッパーマウントなどの交換の際はご利用お待ち致しております。

 

参考取り付け工賃 フロントスプリング交換8000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。