車高調の取り付け作業 HKS マックスIV SP
HKSさんの車高調 ハイパーマックスⅣ SPです。
ワインディング用のスペックですね。
ワインディングを気持ちよく走るスポーツモデル
ハイグリップラジアルタイヤを想定したスポーツの真骨頂ともいえるモデル。スポーツ走行で刻々と変化するタイヤインフォメーション、路面状況、トラクションを的確に補足し、ドライバーの直感に訴えるストレートなフィーリング。
走りの本能を掻き立てる気持ちよさを追求したストリートスポーツモデルです。
最近よくつけるハイパーマックスGTよりは少し固めのモデルですね。
HKSさんの従来のモデルでかなりしっかりしているモデルです。
ミニサーキットでご利用する方も多いですね。
フロントの装着です。
フロントにもヘルパースプリングが入っています。
サーキットでの意識が高そうな気がしますね
ピロアッパーも調整モデルになります。
リアもヘルパー入りです。
画像は前後とも1Gの状態の画像なのでヘルパースプリングはつぶれていますがサーキット等でGがかかってロールしているときはこのヘルパーがある分大きいロールでも設置感がでます。問題はストリートではガチャガチャ音が出やすいってことですね。
1Gの締め直し作業
車高の高さは指定の指1本半です。
HKSさんの車高よちフロントは5mm上げでリアは15mm上げでご指定になりました。
少し前下がりですが問題ないレベルです。
さて試乗です。
ワインディングやミニサーキットでは楽しそうな感じが伝わってきます。
深いバンプは若干揺れますが車両の楽しさがわかる気がします。
走る車にはあっていますね。
四輪アライメント
四輪アライメントの数値もサーキット狙いの数値でご依頼をいただいております。
フロントのキャンバーは3度でのセッティングです。
ロアブラケットは全開で寝かして左右差を合わせてからアッパーマウントで調整をおこなっています。
今後サーキットでのキャンバーの入りが足りなければピロアッパーを全開で寝かしてロアブラケットでキャンバーを調整するって言う方法もあります。
セッティングはいろいろありますのでまたタイヤの具合等でもご相談ください。
それではこの度はありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃 サスペンション交換18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。