ジムニーのサスペンション交換です。
シーエルリンク1インチアップサスペンションですが商品は中古になります。
1インチアップサスペンション
さて交換です。
交換自体は慣れていますので問題無く交換はできます。
ブレーキホースも中古になるのでこの部分は少し気になるところです。
漏れがでないかは念入りには確認はしましたが今後の様子見は必要になるでしょうね。
このジムニーを中古でご購入されているそうですが最初からショートスタビリンクだけが付いています。
このパーツを真っ先に変えることなんて珍しいきもしますがそのほかにもなにか変えてあるか見ても変更点はななそうです。
四輪アライメントを実施しようとコンサルトをつないで舵角センサーを見てみます。
ハンドル角センサーが6°のずれがあります。
通常このズレがある場合はハンドルか車両にズレがでています。
ハンドル中央で6°のズレなのでセオリーからいけばハンドルセンターをずらしてトー角を修正すれば真っ直ぐ走るはずです。
ですがご来店時のセンターはあっておりおおよそまっすぐは走ります。
0°にして走行するとかなりEPS制御で流れがでます。
となるとハンドル側がズレている可能性が高そうです。
これが正解の位置なのかはわかりませんがディーラー様で0°補正をしてもらうかハンドルのマーキングを見てみるかしてもらったほうがよさそうですね。
現状は問題なく直進はでていますがキャスター角の足りない分の安定感はそこなっていますし左右差が結構ありますのでこの部分も少し気になるところでした。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。