RAV4のダウンサス取付と四輪アライメントです。
車はハイブリッドの4WDで一番 車重がある車両なのでローダウンの場合はリアのキャンバーがきになる所です。
ダウンサス取付作業
RS-Rの場合はバンプラバー加工禁止になりますのでカットは前後ともになしで行っていきます。
タナベさんとかですとリアはカットありの場合がありますね。
フロントはカットするとダストカバーが外れて異音の原因になりますのでカットはしないほうがよいですね。
さて交換です。
フロントはアッパーシートの位置がありますので位置を確認しながら組付けをしていきます。
スプリングも組付けしやすい形状なので問題無しです。
リアも同じく交換していきます。
リアはスプリング交換より1Gの方が時間がかかります。
1G締め作業
さて締め直しの作業です。
この作業で作業完了となります。
車高の高さ
車高の高さはフロント30mmダウンリア40mmダウンでした。
四輪アライメント
やはりリアのキャンバーは多めですね。
このキャンバーでの内べりがあまり気になるのであればエディーファクトリー様のアッパーアーム延長がオススメですね。
走行安定的にはキャンバーがあった方がロアアームの関係から言うと良い場合もありますが今回はネガになりすぎなのもありますのでどうでしょう。
トーの数値も変更していきますがSUV感は若干下がるでしょうね。
フロントもそのようにセッティングをします。
走行安定的にはSUVのようなオールマイティな感じよりは街乗りな感じの仕上がりです。
試乗です。
舗装路はやはり良い感じですね。
速度があっても安定はある感じがします。
SUV車のような場合は街乗りでは車を抑える感じがでますがその感覚は少ないですね。
どういった用途で使うかが問題でローダウンされるということは悪路は想定されていないと思います。
この方が良い感じだと思います。
あとはリアのタイヤの減りとの相談ですね。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。