86にTEINさんのFLEXAの取り付けと前後のスタビリンクにクスコのリアリジットカラーの取り付けです。

ですがショックのダストカバーをめくるとサビがかなりあります。

車高調が中古のため完全にバラされていてTEINさんのスプレーが全体に吹かれていて触るとつるつるになっています。
プリロードもすべて緩められていてケースも一番短くすべてがグチャグチャになっていますので一からセッティングのしなおしです。

まずはバラしますがロッドをつまんで外されて形跡がありリアに関しては途中までしかナットが抜けて来ないので諦めて戻します。
フロントは何とか外れましたがこちらも同様かじってしまってします。
フロントはねじ切りができますので切り直して初期セッティングを図って調整をしてトップナットを60Nで締めてまずは取り付けできる状態にします。

車高調取り付け作業

さて車高調とリジットカラーもまずは同時に取付をしていきます。
フロントは車高調をまずは装着して問題はありません。

リアも純正を外してリジットカラーを入れて行ことメンバーを下げていきますがマフラーにメンバーリア側のステーがあたり下ろすことが結構たいへんです。


マフラーのリンクを外してズラして何とかしたに下げていき入れこんで行きますがマフラーに補強バーがあたってしまうので取り付けには苦労がありました。

86 1G締め

スタビリンクは車高を決めてから1G状態で確認しながら取り付けをします。

車高は前後指2本程度にセッティングのご依頼がありますので調整してあります。
スタビリンクもおおよそ適正位置にまで変更をして取り付け完了です。

 

四輪アライメント

86 四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

リアキャンバーに合わせてのフロントキャンバーを決めていき尚且つ動きに合わせてキャンバーも変更をして調整をしていきます。
トーの角度も変更をして調整して作業完了です。

 

試乗です。

走りは良い感じにまとまった感じがしますね。
直進感もクイック感もノーマルよりはありますね。
前期に付けるとマイルドに感じパーフォーマンスダンパーの方は初期の動きは似た感じくらいでしょうかね。
奥の固さはFLEXAの方がありますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。