ロードスターにオートエグゼのスプリングの取り付けです。
オートエグゼの説明書にも1G締めを行うよう箇所の指定がされたイラストが入るようになりましたね。
皆さん取り付けして車高が全く下がらいって結構あるみたいなのでこういったイラストを入れるようになったと思いますが1G締めをおこなうにも当然ですがそれなりの機材が必要になります。
どう行うかが重要でしょうね。ディーラーさんなどでできるのかなあ・・・
ダウンサス取り付け作業
さて交換です。
お客様も驚いておりましたが当社でのロードスターの1G作業までの完了時間はおおよそ30分ほどです。
ブッシュ部分も当然ですが全箇所締め付けしますしすべての箇所トルクレンチで最終締め付けをしています。
外す箇所締める箇所に使う工具がすべていつもおなじものです。
用意と経験ですね。
車高の高さ
車高は前後25mmダウンとなっていますね。
いつもよりダウン幅が多い感じがしますが仕様変更などあったのでしょうかね。
四輪アライメント
最後に四輪アライメントです。
数値は街乗り+αです。
キャンバーのトーの兼ね合いはさほど変更はしませんがキャンバーは必要キャンバー分に合わせてトーを変更してきます。
キャスターは基本推奨でいきます。
乗り手により数値好みが分かれる箇所はまずは基準が良いと思います。
さて調整して試乗です。
今回25mmのローダウンでGBMの結構短いショートスタビリンクを装着しています。
いつもはダウン量が少ないので少しピッチングを感じる箇所もでていましたが25mmの場合はそこまで感じません。
スタビの動きがより早い段階で感じる感じはありますがスタビブッシュ固定式の位置とは若干のズレもありますね。
直進性やコーナーの反応は結構良い感じで楽しく走れると思います。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。