C-HRにタナベさんのUP210の取り付けです。

C-HRのアップスプリングは皆さん苦労して組付けをしているみたいですね。

当店の工具はいつも問題なくできます。

サスペンション交換作業

さて交換です。

交換は特別前後とも大変ではありません。
基本プリウスもRAV4もC-HRもほとんど同じです。
ショックの違いはありますが交換方法は同じです。

フロントのスプリングは結構ながい ですがUP210は組みやすいので問題ありません。

リアも同じく交換です。
リアも結構スプリングは長いですが組み付けに苦労はさほどありません。
前後交換して1G締めをおこなっていきます。

1G締め作業

さて締め直し作業です。

この作業の方が時間がかかるかもしれませんが全箇所しっかりおこなっていきます。

 

車高の高さ

車高はフロント35mmリア40mmアップとなりました。

 

四輪アライメント

キャンバーボルト装着のためフロントのキャンバーはしっかり調整ができます。
リアのキャンバーに関しては基準値よりネガになっていますのでトーの数値を変更しつつ調整していきます。
フロントのキャンバーは若干サスペンションの動きにあげている分制限がでていますのでキャンバーの数値も変更してトーを修正します。

これで数値もでて作業完了です。

 

試乗です。

少し高さがあり動きに制御があります。
その分やはり道路の傾きには影響を受けやすい感じはありますね。

硬めが好きな方はよいですがふんわりの方にはあまり向かないかもしれません。
C-HRのコンセプトはスポーツSUVなのでネーミングにはしっかりあっている気がしました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。