アルトワークスにHKSさんのHKSハイパーマックスⅣ SPの取り付けです。
廃盤商品ですが新品でお持ちです。
この車高調は結構取り付けに手間がかかる商品なので多少通常の車高調より面倒です。
後からのキャンバー調整ができないので事前にメモリで合わせておこないます。
車高調取り付け作業
手間がかかるのはアッパー回りです。
純正とは取り付けかたが変わってきますので説明書通りに取り付けをしていきます。
締め付けトルクも指定トルクがありますので指定どおりにおこなっていきます。
あとはそこまで大変ではありませんがブラケットが大きいのでホイールとの隙間がギリギリです。
動く部分ではありませんので問題はないですがブラケット部分で寝かせると当たってしまう可能性はありますね。
太めのホイールは要注意ですね。
リアは問題ありません。
SPなのかはわかりませんがアジャスターはボディダイレクトにつきます。
異音が出やすい可能性はありますね。
車高は推奨なのでこのまま1G締めをおこなっていきます。
メーカー推奨は一番ですね。
四輪アライメント
キャンバーに対しては目盛2つ目で-1度40分ほどでした。
トーの数値は前回もおこなっているトーアウトの仕様でおこなっていきます。
数値も良い感じになりましたがリアのキャンバープレートの数値があまりよくありませんね。
違うメーカーのものなどに交換をされるとよいかもしれませんね。
さて試乗です。
乗り心地は完全サーキットタイヤでもタイヤの突き上げ感を感じませんのでかなりまとまっている車高調の印象です。
硬さを求めるよりこういった感じのしなやかな感じが動きを良くすると思います。
サーキット走行楽しみですね。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。