プリウスの車高調整と四輪アライメントです。

まずはタイヤの裏組も頼まれましたがタイヤが5年前のタイヤでなおかつ片減りが結構あります。
問題がでなければですが・・・

まずは外しますがLS2000は組み込み時結構柔らかいタイヤですが空気圧もパンパンで保存してあったそいでやはりかなりの硬さがあります。
裏組はできましたが空気が漏れます。
さてどうするかです。まずは清掃して多少ひっかかりをきれいにしますが無理でした。液体パッキンブラックを付けていきます。
これで止まりました。

どこまで持つかはわかりませんがタイヤはかなり硬いので早めに交換をおすすめします。

その次に車高調整です。

リアはスプリングの調整のネジを緩めますがサビで回すのが結構困難です。
浸透剤を塗って調整します。最後にネジを締め付けますがこれも時期緩んでしまいそうです。

ショックの方は固着で回りません。

フロントは問題なく回りますが元々ロックリングは緩んでいました。

さて調整して1G締めをして四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

さて調整です。

キャンバーは起こしてほしいとのことです。

現状より起こして調整をしていきます。
数値も左右差をなくしてトーを修正して数値も良い状態へとなりました。

試乗です。

異音が結構ある車高調ですね。
そろそろサビでスプリングもサビで折れそうなので交換をおすすめいたします。

 

それではこの度はありがとうございました。
また、何かございましたらよろしくお願いいたします。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。