さてCX-3のショック交換とタイヤ交換をおこない四輪アライメントです。

ショックはKYBのNEWSRのショックです。

昨日もCX-3でしたが今回も同じマニュアルです。2日連チャンです。
走行距離も114600キロと近いです。

さて交換です。

 

ショック交換作業

さて交換です。


フロントはすべてゴム類もありますのでスプリング以外はすべて新品です。
バンプラバーも砕けてしまっていますので交換はこういった機会に行うことをオススメします。

リアです。

リアはショックとバンプラバーは純正一体式となりますのでバンプラバーを購入するためにはショックの購入が必要になってしまいます。
今回は汎用のバンプラバーを使って加工して取り付けをしていきます。
バンプラバーとダストカバーが一体式なので加工も少し手間がありますがなんとか形になりました。

バンプラバーはザックスかモンローのアクセラ用でも多分流用可能だと思います。

1G締めをして作業完了です。

 

持ち込みタイヤ交換

あとはタイヤ交換です。

タイヤはミシュランのタイヤを選択されていました。
バランスもよく問題無く交換完了です。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

アライメント数値ですが車高の変化もすくなくストラットボルトのガタも少ないです。
ガタに対する数値の変化はありますのでキャンバーの左右差をあわせてとーの数値を修正していきます。

数値もきれいになりました。

 

試乗です。

タイヤも新品、サスペンションも新品だとかなりリフレッシュ感がでますね。
直進性も良い感じです。
乗り心地はまだショックの硬さは若干ありますが今後ショックが落ち着けば硬さもとれてより快適になる感じがしました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。