ISにRS-Rハーフダウンの取り付けです

ISではハーフダウンを取り付けする方が多いですね。
もともと車高が低いからですかね。

ダウンサス取り付け作業

さて取り付け作業は慣れていればそこまで大変な車両ではありません。
フロントは基本クラウン210系などと同じですね。

外して交換をしていきます。

リアは結構なれないと難しいかもしれません。
当店はアームに傷が入らないようにはずしておこなっていきます。
RS-Rハーフダウンは短めのスプリングなので組付けはそこまで面倒ではありません。
まずは組付けをして1G締めです。

 

1G締め作業

リアの内側のアームは事前におこなっておきます。

その他は1G状態 をつくりおこなっていけば問題はありません。
1G締めで作業完了です。

 

車高の高さ

 

車高はフロント25mmダウンリア30mmダウンです。
メーカー推奨数値とは結構違いますね。
1G締めや取り付け方の違いなのかはわかりません。

 

試乗後四輪アライメントです。

四輪アライメント

リアのキャンバーは3度近くついていますね。
トーの数値を変更はしていきますが補いきれないです。
キャンバーに対する内減りは出てくると思いますのでタイヤは内側を確認してください。
フロントのキャンバーも1度付近です。
荷重から言うと内減りはありそうですが車高のダウンがリアの方が若干多めなのでフロント負担は若干は減るとは思います。

 

試乗です。

乗り心地は良い感じです。
ストロークは減ってはいますがあまり違和感は感じません。
少し硬さがでて良い感じに感じると思いました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。