ヴェルファイアのノーマル戻しです。
現在はブリッツの車高調で今後車両売却予定だそうでノーマル戻しのご依頼です。
車高調よりノーマル戻し
車高調取り付けは当社ではありません。
まずは外していきますがこの時点でブッシュが現在どうなっているかは確認をします。
1G処理がしてある車両はブッシュの位置が車高調位置になっていますのでロアアームなどの下がり具合が違います。
下がり方はノーマルと同じもしくは大きいです。ということは行っていませんね。
となるとブッシュの寿命はかなり悪い状態になっているかのせいもあります。
スプリングの取り付け部くらいはジャッキアップで付けている感じはありますがアッパーアームなどはおこなっていないでしょうね。
これではノーマルの戻しても完全ノーマルの動きにはならないですね。
取り付けがもったいないとずーっと損をしていきますね。
さて交換して1G締めです。
1G締め作業
この作業はたとえ行っていなくともおこないます。
ですがゴムの変形は戻るわけではありません。
四輪アライメント
最後に四輪アライメントです。
キャンバーの量から言うとノーマル時の数値が基準値中央と過程するならブッシュ自体は伸びてしまっている可能性が高いでしょうね。
ですがノーマルの数値も結構ばらつきがあるためそれはどの時点なのかは不明です。
またここでももったいない状態になります。
調整可能箇所はしっかり終えて四輪アライメント作業完了です。
試乗です。
現在ホイールが大口径なためタイヤの動きがダイレクトに伝わりますがノーマルの動きですね。
直進性も問題なく良い感じになったと思います。
それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。