ステップワゴンにダウンサスの取り付けです。

前後とも左右のあるスプリングですね。
フロントは結構なれないと組みにくいタイプでしたね。

 

ダウンサス取り付け作業

さて交換です。

取り外し自体はドライブシャフトを気おつければ問題もありません。
さて外して見るとかなりの泥があります。
まずは一旦清掃してからおこなっていきます。

スプリングの左右を間違えようもありませんが左右合わせて交換をおこなっていきます。

リアも同じく左右がありますがリアは反対でもつかないことは無いので間違えないようにおこなっていきます。

交換完了でブッシュ部分を1G締めで締め直しをして作業完了です。

 

試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

キャンバーは車高の変化でもあまり変更しませんがストラットボルト位置でのトーの変化はかなりありますので数値はかなり悪いです。

しっかりキャンバーの修正とトーの修正をおこなって調整完了です。

 

試乗です。

 

RS-Rにしてはマイルドな感じですが少し揺れを感じるスプリングです。

RP3のスプリングで加工無しで取り付けができるメーカーも少ないので仕方ないところですがローダウン量はかなり見た目良い感じでした。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。