アルファードの純正サスペンション交換です。

アッパーマウントまでのセットの商品で新しめのサスペンションですね。
ダストカバーもきれいでした。

さて現在のサスペンションに異音があるそうです。
ハンドルをきると異音です。運転席側はバンプラバーがダストカバーの巻き付きで完全ロックしていますね。

この音でバンプラバーがこすれる異音がしています。助手席側はバンプラバーが逆向きに入っていてショックからOILの漏れがしています。
そもそもの組み込みミスですね。

さて今回はすべて交換をしていきます。

 

サスペンション交換作業

交換作業はそんなに問題がなければ時間はかかりません。

一度交換してあるのでどうかなって思いましたが締め付けトルクも良い感じでしたので問題なく交換ができますね。
ただリアのトーションビームブッシュの締め方は怪しい感じです。
1Gで締めてある感じがありませんでした。

さて交換して締め直しをして試乗で異音確認で異音無しの確認もできましたので四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

数値ですがストラットボルト部分の動きもありますが元々四輪アライメントは実施されていない感じがありますね。
今回はフロントキャンバーとトーの数値をしっかり調整して数値も左右差もなくなり良い感じとなりました。

試乗です。

ノーマルですが現在20インチのタイヤで結構硬さがでているタイヤですね。
タイヤの安定感が結構気にはなりますがご来店時のような突き上げは無いので走りやすいと思います。

 

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。