ステップワゴン RK1のダウンサス取付です。
RS-Rのダウンサスでダウン量は35mmほどです。
ステップワゴンはリアの底付きがひどいのでショックを加工していきます。
サスペンション交換作業
さて交換です。
走行距離13万キロなので結構多いです。
ダストカバー類は現状ではやぶればありませんでしたので作業開始です。
フロントはワイパー周りの脱着をして交換をしていきます。
RS-Rのスプリングはけっこう短く太めのスプリングです。
バンプラバーまでの距離が近いのでバネレートを下げずに作っている感じがします。
取付は特別問題なく完了です。
リアはショックをバラしてバンプカットして戻していきます。
結構手間はかかりますがこの作業でストロークの違いが乗り心地にでてきます。
スプリングを交換して1G締めをして試乗です。
試乗時にリアより異音が結構あります。
スプリングの密着部分による異音はサイレントラバーでなんとかなりますがショック自体も異音がしている感じがありますね。元々ご来店時にもありましたがショックを外して押しても戻ってはきました。
判断が少し難しいですが走行距離が多いので交換はしておいて問題は無いと思いますのでご検討ください。
四輪アライメント
さて最後に四輪アライメントです。
フロントに関してはローダウンしてもキャンバーはポジになります。
左右差が整うギリギリにはなりましたが調整できました。
ストロークでの動きも感がてトーの数値を変更していきます。
リアはサブメンバーを動かして左右差を整えていきます。
数値もでましたので完了です。
試乗です。
試乗では安定感も調整前とは全く違います。
リアもストロークを出していますので段差でもそこまで気になりません。
フロントのストローク不足があってもリアがスルーしてくれるので悪さを感じないです。
ボヨボヨ感って気になりますからね。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。