S660用の車高調でコラボ商品だそうです。

REAL SPORTS×TANABE SUSPENSION SYSTEM for S660 ST Specという商品でリアルスポーツさんとタナベさんの共同開発だそうです。

【S660】SUSPENSION SYSTEM

 

乗り心地や動きはどうでしょうね。
作りはタナベさんの商品なので問題はないとは思いますがピロアッパーマウントはいつも異音が早めで出やすいメーカーなのでどう対策があるのかは気になるところですね。

 

車高調取付作業

取付に関しては車高調でも同じです。
かなり早く取付はできます。

フロントに関しては容量もありますのでフルタップではないんでしょうね。

作りもいいので気になるところはありませんがリアに関しては結構ショックが太くなっています。
ブレーキホースの止めをずらしてギリギリのところになっていますね。
スタビリンクはブラケットの都合上交換になりますね。それでもスプリングの位置もギリギリなので調整はフルタップになっているんでしょうね。すべてがギリギリな感じですね。

メーカーの苦労に感動しますね。

 

さて車高はフロント15mmでリアは20mmのダウンです。
メーカー指定寸法の変更でバッチリ説明書通りでした。

さて取付が終わって1G締めです。

1G締め作業

この作業で取付作業完了です。

 

試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

ほとんどワインディングだそうです。
走行距離もかなり少ないお車です。今回は前後のキャンバーもトーも数値変更をして調整をしていきます。
フロントはピロアッパーの調整位置も合わせて行きたいので少し台座をずらして調整をしていきます。
数値も良い感じになりました。

車高調取付と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。
ピッチングもかなり抑えられていて減衰力中間でかなり街乗りでも良い感じの乗り味です。
手前は柔らかく奥は硬い感じがかなりあり減衰力でも反応をかなり変更できそうです。
これで耐久性があればかなり良いダンパーに感じます。
ショックがKYBッていうところもいいんでしょうね。

今後の変化がどうなのか楽しみな車高調ではないでしょうか。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。