RAV4のアップスプリングの取り付けです。

スプリングは中古だと思いますがきれいでした。

 

サスペンション交換

さて取り付けです。

ロックナットを忘れて来てしまったそうです。
あとで持ってきていただくのですがいつも時間に追われていますので先に作業を開始します。
フロントに関してはタイヤをつけた状態でも何とかできます。
先にフロントを組み替えておきリアもブッシュをすでて緩めておいてロックナット配送を待ちます。
タイムラグは若干ありますが何とか次の作業と順番を逆転させながら完成できそうです。

リアのスプリングを交換して1G締めです。

 

1G締め作業

この作業がリアはかなり重要になってきます。
しっかり終えてサスペンション交換完了です。

 

試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

フロントキャンバーはリフトアップではちょうど良いくらいにはなりますがタイヤは19インチでのリフトアップです。少しタイヤが勝ってしまいそうですが純正ボルトではできる限界はあります。
それでも左右差もなくなりきれいな状態経となりました。

 

UP210取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

さて試乗です。

乗り心地は社外スプリング感はそこまで感じないスプリングでリタッチもほとんど気になりません。
見た目を変えて走りが良くなるのは最近のメーカー努力ですね。

ダウンサスやアップスプリングをつけると乗り心地に影響がって言う考えを払拭したいですね。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

参考取り付け工賃はHP参照にて

トヨタ車 サスペンション交換工賃表

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。