クラウンにTEIN車高調のMONOスポーツの取付です。

先日はFLEXZをつけましたので違いを感じられそうです。

車高は推奨よりフロントを5mm上げリアも5mm下げです。

車高調取付作業

説明書で寸法を見て車高を事前変更していきます。
位置変更完了で取付をしていきます。

まずは取付です。
前後の車高調を取付してまずはブッシュを全て緩めて車高を見ていきます。
TEINさんは推奨通りに行く場合が多いですがどうでしょうか?

 

車高の高さ

ブッシュもすべて緩めていますので車高は車高調で高さを保っています。
これが車高調やサスペンション交換時の基本的な高さの測定です。

この状態でフロントは5mm上がるように調整していますが1.5mmも予定より高いです。
リアに関しては良い感じです。

寸法の違いがありましたね。まずはフロントをあわせていき車高をご希望にします。

高さがでましたので1G締め作業です。

1G締め作業

締め直しを行っていきます。
いつもの工具でいつものようにです。
サビなどもありませんので問題なく作業完了です。

試乗後四輪アライメントです。

持ち込みタイヤ交換

タイヤ交換も頼まれていますので交換していきます。
タイヤはヨコハマ デシベルです。

バランス取りもして作業完了です。

 

四輪アライメント

測定をしてみるとキャンバーの数値は結構な数値となっております。
ダブルウイッシュボーンの宿命ともいえますね。
トーの数値を変更して調整をしていきます。

数値もでましたので試乗です。

TEIN車高調取付と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

タイヤはコンフォートタイヤなのでMONOスポーツとのマッチングはタイヤの柔らかさは出ている感じはありますね。
先日のFLEXZっとは全く違う乗り心地です。
バネレートというよりは初期のショックに効きがかなり違っている感じがしますね。
車を揺すった感じも全く違うので当然ですが乗り味に違いがでますね。
しっかり走りたいかたには間違えなくMONOスポーツでしょうね。
参考までにです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。