現状はクスコの車高調でローダウンしてあるデリカD:5です。
購入時からついているそうです。
現状はフロントが高く見えるので前下がりで調整。リアは現状指3本ほどですが指2本ほどがご希望です。
持ち込みされた車高調はラルグスで中古品となります。
説明書が無いので欠品部品があるかも分かりません。
見た感じリアの減衰ダイヤルが片側欠品しておりました。
サスペンション取り付け
フロントはASSYなのでリアから行いました。
ナックルを止めているボルトナットとショックを止めているボルトナットはネジ山が潰れている状態となってました。
何とか外せたのでネジ切りしておきました。
ナットは再使用難しい所は交換しておきました。
アジャスター上部には純正インシュレーターが付くのですが前の車高調取付時にちゃんと取り付け出来ておらずグニャリと曲がっている状態。
伸ばす事が出来ないのでそのまま取り付けしました。
なんとか取り付けはできましたが結構問題が山積みです。
車高の高さ
フロント30mmローダウン
リア15mmローダウンしました。
リアは全下げです。
車高は今までより低くなり喜んでおられました。
1G締め直し
車高が決まったので1G締め直し。
走行距離が15万kmを超えている車両で車高調取り付け時のボルトナットの事があるので心配でしたが無事作業は出来ました。
四輪アライメント
最後にアライメントです。
フロントキャンバーはタイヤ・ホイールがフェンダーとツラになるようにネガにセット。
前後のトーもしっかり修正。
リアキャンバーは結構ネガキャンバーになりましたのでエーディーファクトリーのアッパーアームをオススメしました。
リアもツライチにしたかったそうですのでアッパーアーム交換で見た目が良くなると思います。
ご来店時からですがフロントは全切するとライナーの干渉があります。
今でもかなり削れている状態。
車高が落ちた分 今までよりも当たりやすくなるのでカットして下さい。
ボルトナットは交換をオススメしておきました。
インシュレーターはまた違う車高調の時にでも交換して下さい。
かなり大変なデリカでしたが完了できて良かったです。
それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。