プラドのリフトアップ作業です。

 

JAOSの車高調を取り付けしていきます。
車高は前後の高さを近くしたいとのことです。
おおよそいつも取り付けしている状態で取り付けをしていきます。JAOSさんの調整限界値に合わせていきます。
これでもフロントが若干低めにはなりますがこれ以上の調整はメーカー保証範囲外になるので調整はしません。

プラド 車高調取り付け作業

車高調といってもあとからの調整は取り付けしたままではできませんのでほぼ不可になります。
まずは外して交換をしていきますが走行距離も35000キロ程度なのにかなり錆と腐食があります。
確認すると一度腐食しそうな感じの場所を走ったそうです。
それが原因かはわかりませんがほとんど手で少しずつ緩めて外していきます。
またそのボルトナットを使うと思うと少し不安要素は残りますがそれだけ固いので外れることもないかもしれません。

リアも同じく苦労しました。
ショックがやはり外すことに苦労して下側のスリーブ部分が外れないかと思いましたがけっこう 叩いてなんとか外せました。取り付けするときは腐食防止剤を塗り込んで取り付けはしておきましたので次回はずれないことは無いとは思います。

さて取り付けして1G締めして作業完了です。

タイヤが285サイズでの2インチアップなのでやはりボディとバンパーの隙間は厳しいですね。

プラド 四輪アライメント

今回は少しでもキャスターを残さないとボディ側にタイヤがヒットしてしまいますのでいつものキャンバーとは行きません。少しポジを残しておこないますがバンパー側もきついのでバンパー側は下側にある泥除けを外してて少しでも隙間をだします。
キャスターも調整限界なのでこのあたりが限界というところでギリギリ収めています。

後ろもマッドガードを外せばなんとか当たらずに行けそうですがまだ少しするだけなのでとりあえず今回はそのままです。気になるのであれば取り外してみてください。

試乗です。

そこまでマッテレの感じもほどくはないです。
車高が上がった分ロードノイズも減っていると思います。
直進性も調整後は乗れる感じになりました。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。