30ヴェルファイアにHKS車高調スタイルLの中古の車高調の取り付けです。

ご持参のものには説明書がありませんが何台も取り付けをおこなっていますので最近に説明書きは覚えています。

HKS車高調

車高は指1本ほどのクリアランスで取り付けを行います。

車高調の取り付け作業

HKS車高調

スタビの裏側のワッシャー等がありませんでしたのでこちらはなにかあるもので代用をし取り付けしました。

車高は推奨よりダウンでの取り付けです。

リア車高調

リアもダウンでの取り付けです。

ショックはほぼMAXで短くなっていました。

後1cmほど余力を残してのスプリングアジャスターの取り付けです。

バンプカット

バンプラバーは基準値よりダウンさせていますんでほんの少しカットです。

純正の用に先は丸めていますのであたった時もマイルドになります。

リアのワッシャが欠品していましたのでお客様に買いにホームセンターに行っていただきました。

無事部品もたりて取り付けできました。

1G締め

1G締めです。

ほぼ全箇所の1G締めが必要です。工具を見定めてありますので慣れればそんなに大変な車両ではありません。

しっかり1G締めし取り付け作業完了です。

車高の高さ

ヴェルファイア

車高

指1本ほどの車高になります。

これくらいまでが乗りやすい車高ですね。

取り付け後の試乗です。減衰力は20段戻しなので標準仕様よりは柔らかめのセッティングです。

この減衰力でも十分しっかりな感じはありますね。収まりが悪い感じもありませんでした。

四輪アライメント調整

ローダウン

四輪アライメントは前後のトーとフロントのキャンバーの調整をおこないます。

リアのキャンバーはやはり多いですね。トーの数値で少しでもカバーします。

車高調の楽しさがありますのでしっかりあった数値にフロントのキャンバーとトーも調整をおこない調整作業完了です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

減衰力を下げても十分しっかりしています。ワゴンでしたらこのくらいの減衰力でも十分な気がしました。

ホイール交換をおこなった際に扁平になった時硬めがいいのか柔らかめがいいのか分かれる感じがします。

中古でしたがきれいな商品でしたので現在は異音も全くありませんでした。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

車高調取り付け工賃18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)