FJクルーザー純正ビルシュタインの流用取り付け

オフロードパッケージ

トヨタ純正のFJクルーザーオフロードパッケージの純正ビルシュタインをプラドに装着です。

お車は新車ですが皆さんが多く言われるノーズダイブが気になるそうなので交換です。

新型のプラドは乗り心地がかなり柔らかくなっていてブレーキング時にフロントがかなり下がってしまいます。

その対応がメインで今回ショック交換をおこないます。

オフロードパッケージははじめての装着なのでどのような乗り心地になるのか楽しみです。

ショック交換作業

フロントショック交換

お持ち込みのショックは中古のショックですがきれいな商品でした純正とのショックの長さは変わらないので組付けは皿の位置を上下合わせて装着です。

 

1G締め

アッパーアーム等もしっかり1Gで締め直しをおこないます。ノーマルでもしっかりおこないます。

ノーマル車高の場合はタイヤがついていると少しやりずらいので1G状態を作っておこないました。

 

リアショック交換

続いてリアショックですがリアの取り付け部の締め付けをする抑えの部分が少し削れていましたので取り付けは少し苦労もありましたが問題はなさそうです。

リアはタイヤが付いた状態で1Gの締め直し作業をおこない取り付け作業完了です。

試乗です。ノーズダイブはほぼよくなっている感じです。乗り味の柔らかすぎる感じもなくなっていてショックの効きが感じられます。

四輪アライメント

四輪アライメント

 

四輪アライメントです。

今回は車高の変更はありませんのでノーズダイブ対応のセッティングで調整をおこないます。

この車両はフロントのキャンバーとトーとキャスターの調整が可能です。

全箇所しっかり調整をおこないなかなか良い数値に変更できていると思います。

試乗です。調整前に比べますとかなりの変化があります。

ご来店時と比べるとかなりの違いが感じられると思います。

タイヤの動きも車両に伝わりやすくなりましたので車高の高い車でもタイヤの反応が感じられるため運転はしやすい感じになっています。

もう一つは少しハンドルが重たくなったと言うかしっかり感がでています。タイヤの接地感とショックの吸収などの影響はありますね。

安定感は抜群です。

同僚のFJクルーザー(以前はリフトアップでのご利用ありがとうございます。)の方がいろいろ調べてこのショックを推薦されたそうです。この選択はGOODでした。

それではご当日よろしくお願いいたします。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額 ショック交換20000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)

 

純正のショックはトキコ製でした。

KYBのNEW SR等でも設定があればこれもまた乗り心地に変化が出ると思います。