RX-8のリアサスペンション交換です。

現状がわかりませんがリアがかなり低く異音がものすごいです。
ノーマルショックとスプリングに交換をします。
ショック交換

さてこんなにノーマルショックで低いということはストロークがなく頭打ちして異音が出ている可能性がありますね。
まずは交換をしていきますがリアの取り付け部分のボルトが中途半端な位置までしかしまっておらずしかもかじってしまっています。
インパクトで無理やり外しましたが再起は不可です。
さて現状を見るにエスペリアのスーパーダウンサスがカットされてスプリングが遊んだ状態でついています。
バンプラバーも砕け散っていて何もありません。
バンプラバーはND5用がありましたので流用して取り付けをしていきます。
これで何とかノーマルに戻すことはできました。
フロントも1G締めをおこなっていきます。
1G締め作業

フロントに関しては問題はない感じがします。
ロアアームの四輪アライメント調整ができる箇所を緩めますがナットは緩みはしますがボルトは回りません。
RX-8は一度も調整をしたころがない車は大抵スリーブとボルトの固着で回りません。
なのでこの部分はこの車両が特別という感じではないですね。
四輪アライメント

四輪アライメントは1箇所はフロントは回りましたので動かせる位置を基準に合わせていきます。
リアに関してはノーマルなので基準値中央に調整をしてフロントも一番悪い箇所が動く箇所なのでこの部分をあわせていくと数値はほとんど基準値の真ん中ほどに調整ができました。
調整完了後はきれいな数値となりました。
試乗です。
ご来店時は異音がひどい状態でしたが現状は全くなくなりました。
ですがこういたった状態にしている車両なので問題もかなりある感じがあります。
今後はしっかりメンテを行っていくことをオススメいたします。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。






