セレナのサスペンション作業です。

ショックとスプリングは組付け済みでスプリングはRS-Rのダウンサスが取り付けされています。
組付けの確認をして取り付けです。
バンプラバーは見てみると当たっているのでカットしておきます。

 

サスペンション取り付け作業

 

まずはフロントです。
C25もワイパー回りの脱着をおこないます。
クリップが結構劣化があり外すのに一苦労しました。

外して交換開始です。
そのほかの部分のネジ類に錆びはあまりありませんので取り外しは問題なくできました。
フロント交換してリアです。

リアはトーションビームなので外すのはそこまで大変ではありません。
問題なく交換完了です。

ストロークもよさそうな感じです。

 

1G締めして作業完了です。

さて試乗ですがリアから異音がします。
サスペンションのような音ですがなんだか音が遠いです。
リアゲート付近からしています。リアゲートをあけておなじ道を走行してみると異音は解消されました。

電動リアゲート車でサイドについているゴムのキャッチの部分でした。今回は給油で対応しましたが部品交換されてもよいかもしれませんね。

 

車高の高さ

車高は程よく下がっていると思います。
乗り心地はソフト目ではありますがショックも交換していますので悪くはないと思います。
今までのショックもリアは完全に抜けてしまっていたのでかなりよい感じになったと思います。

今回は四輪アライメント調整はありませんのでこれで完了です。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換16000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。