セレナに ブリッツの車高調の取り付けです。

同時にロアアーム交換もご依頼をいただいておりますので交換していくのですが・・・

車高の高さは30mmくらいを目安に前後のバランスを見て調整をしていきます。

車高調取り付け作業

さて走行距離は50000キロ弱ですがリフトで上げてみると錆がかなりやばい感じです。

まずは・サスペンション交換をする上で必要箇所を緩めていきます。
ショックとスプリング交換をする箇所はなんとか緩みました。
スタビリンクは最悪カットしてでも外せますのでとりあえず交換していきます。

フロントのサスペンションを外してロアアームを外したいのですがボールジョイント側が固着で全くはずれません。ボルトが細い部分なので力まかせですと折れてしまいます。

今回はロアアーム交換は諦めます。
交換にはナックルが必要になりますね。(ハブベアリングなども抜けるかも微妙なためハブボルトの錆なども考えるとすべて交換の方がよいかもしれませんが現在50000キロほどなのでもう少し使ってから考えてもよいかもですね。)

リアは無事交換できましたがリアもショック下のボルトは結構固着気味でしたね。

車高をあわせて1G締めをおこない取り付け作業完了です。

 

四輪アライメント

四輪アライメントはフロントのキャンバーとトーの調整となります。

数値は良い状態にまでなりますので問題はないでしょう。

試乗です。

減衰力中間ほどで乗り味はノーマルのストロークを少なくした感じという言い方があっているとは思います。
タイヤも純正サイズなのでタイヤのうごきもあるためショックの硬さがどっちが良いのか難しいところな感じです。

好みがでそうです。

フロントの減衰力は調整しやすいですがリアは内張りの脱着がいりますので大変だとおもいます。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。