MPVのノーマル戻し作業

スプリングもノーマルに交換とタイヤも16インチの純正に交換です。

純正スプリング

現在はZOOMのスプリングでローダウンがされていました。

リアはバンプラバーが砕けっ散りいました。ローダウン時の処理が悪かったのかそれ以上に車高がおちてきたかでしょうね。

ローダウン車両を中古でご購入されているそうなので今となってはどのような状態だったのかはわかりません。

取り付け作業

フロントスプリング交換  リアスプリング交換

スプリング交換ですがフロントはなぜは左右ともアッパーとロアーのラバーシートが2枚ずつ入れてありました。何のためなのか全くわかりません。今回はノーマルスプリングなのでしっかりとした取り付けを行います。

リアはよくMPVは偏心カムが固着で動かなくなってしまいますがこの車両はすべて調整可能でした。

その他のブッシュ部分も固着はなかったのでノーマルスプリングでしっかり足回りも動くことができますね。

1Gでの締め付け直し

1G締め付け直し

ブッシュをすべて緩めていますのでしっかり締め付けを行います。

これで完全ノーマル化です。

持込タイヤ交換

タイヤ交換  スタッドレスタイヤ

17インチにラジアルタイヤ、18インチにスタッドレスタイヤの取り付け交換です。

バランスまでしっかりとりラジアルタイヤの取り付けです。タイヤはピレリーでした。

最近はスタッドレスタイヤの交換も徐々増えてきました。

11月からのシーズン交換は毎年かなり混雑しますのでお早目にご予約してくださいね。

 

タイヤも新品に代わり試乗をおこないチェックして四輪アライメントです。

 

四輪アライメント作業

MPV四輪アライメント

四輪アライメントはこの車両は前後のトーと前後のキャンバーとフロントキャスターとすべて調整が可能です。

FF車ではめずらしい車両です。

キャスターとキャンバーの調整はアッパーマウントの取り付けボルトの位置を変えおこなう調整です。

4個所のボルト締めのアッパーマウントがセンター左右前後非対称になっていて例えば右回転でキャスターが30分増えキャンバーが30分減るなんて調整です。

左右差をある程度つめキャンバーは細かくストラットボルトでも行います。

リアはすべてカムなので基準値にしっかり合わせます。

数値もすべてきれいになりました。

ショック自体がローダウンでの使用だったので少し痛みを感じます。

現在はいいですが10万キロ前には必要になりそうな気がします。

 

MPV

それではこの度はありがとうございます。

あたよろしくお願い致します。

参考取り付け工賃 純正サスペンション交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別) タイヤ交換はHPの参照にてよろしくお願い致します。