デミオにオートエグゼの車高調の取り付けと17インチのタイヤホイールの組付けに四輪アライメント調整です。

オートエグゼの車高調は推奨に調整です。

ダウン量は15mmになります。

車高調取り付け作業

フロントの車高調の交換です。
デミオはストラット形状で特別取り外しに苦労はありません。
外して交換していきます。
元々お持ち込みの車両が5mmの左右差がありましたがなぜなのかはわかりません。
左右合わせてから取り付けをしていきます。

 

リアも同じく推奨です。

オートエグゼの車高調なので加工等はないと思っていましたがスプリング上側のゴムはカットの加工が必要なんですね。
加工して取り付けをしていきます。

 

ブッシュを緩めて車高を見てみるとリアは5mmしかダウンしません。
元々前後差が15mmあるのでこれで25mmの前後差になってしまいます。
見ためがかなり悪いのでリアは修正していきます。
前後差1cmに変更です。17インチで車高調の動きもスポーツっぽい感じの乗り味になりますのでこの方がよさそうです。

1G締めをして取り付け作業完了です。

 

車高の高さ

デミオ オートエグゼ仕様

見た目よい感じになりました。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

デミオ 四輪アライメント

フロントのキャンバーは全開でおこしても少しネガです。
街乗り+αほどの数値なので走りやすさは問題ないとおもいます。
トーの数値も変更して調整していきます。
数値もきれいになりました。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

17インチに交換していますのでタイヤサイズと車高調がマッチしている感じはありますので走りやすいと思います。
キャンバーの数値もよい感じがしますので楽しい感じで安定感もよい感じの仕上がりでした。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け18000円(税別) タイヤ交換別途工賃 四輪アライメント調整10000円(税別)