ラパンにRS-Rのダウンサスの取り付けと四輪アライメント調整です。

走行距離が多いので気になる部分がありそうです。

 

ダウンサス取り付け作業

まずはフロントダウンサスの取り付けです。

このお車はバンプカットが厳しいのでそのままの取り付けになります。

さて交換で取り外していくとやはりワゴンRなども同じですがブッシュが間に入っているアッパーマウントです。
ブッシュ部分にかなりのガタがでています。
できれば交換を行うことを推奨したいですね。。

 

リアです。
リアは左リアのショックが完全に抜けていますね。
これは少し厳しい感じなのでお早めの交換が必要だと思います。

部品交換を終えて1G締めをおこない取り付け作業は完了です。

車高の高さ

ノーマル車高
ローダウン車高

 

車高は結構低いです。
ストロークはやはり不足気味ではありますね。
リアバンプラバーはカットして加工はしていますのでリアに関してはゆとりはありますね。
フロントは次回ショックやアッパーマウントの交換を行う機会があればエスペリアさんなどのショートバンプがおすすめですね。

続いて試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメント調整はフロントのキャンバーとトーの調整が可能です・

フロントのキャンバーは結構多めになります。
全開で起こしましたがそれでも結構ネガです。
左右差をあわせて修正してトーの数値を修正し数値は良い状態にはなりました。

ネガを通常の感じにしたいのであればフロントの純正補正ボルトはおすすめですね。

作業完了です。

 

試乗です。

試乗ですが現状のタイヤの偏摩耗が少し気になる感じはあります。
タイヤも交換時期が来ている感じがありますね。

今後の課題が少しありますが今回の作業は完了です。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け12000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)