ヴォクシーにTEINさんんおFLEX Aの取り付けです。

中古の商品になりますのでまずは寸法より見ていきます。

前のオーナーはかなり車高を下げて利用していた感じがあります。
フロントはプリロードも左右で1cmも違いますし減衰力はすべて最弱になっていましたがリアの1本は24段も回してありました。ソレノイドバルブが破損していなければいいのですが…

まずは推奨プリロードに変更して高さも推奨でお客様のご希望の数値と合わせていきます。
数値がでたところでようやく取り付けです。

車高調取り付け作業

フロントから取り付けていきます。
一度組上げていますので組付けは簡単です。
取り付けの方の時間の方が早いかもしれません。

 

リアも同じくトーションビームブッシュを緩めて取り付けをしていきます。
部品の取り付けが終わったらまず車高です。

車高の高さ

ブッシュ自体は緩めていますので車高調での力での車高になります。
車高が下手らなければ車高の変化はでませんね。
車高が決まってから1G締めです。
基本的に馴染みで車高の変化は取り付け手順やブッシュがわかっていれば馴染みって言う言葉は中々使いませんね。車高が下がるのは馴染みではなくへたりになりますね。

 

四輪アライメント調整

さて四輪アライメント調整です。

今回はフロントのホイールが少しきつめなのでキャンバーは通常よりネガ方向でおこなっていきます。
30分ほどの調整幅はありますので変摩耗が少ないところまでのキャンバー量はまでは調整できます。
ギリギリリムは収まった感じです。

トーの数値を修正し四輪アライメント調整完了です。

 

試乗です。

FLEXAはハイドロバンプシステムがついたショックです。
前後ともストローク量は多いですがバンプラバーの効くタイミングがいまいちわかりにくい感じがいつもします。
このみに減衰力を調整していくとよりよい感じになるのではと思います。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)