RS-Rのダウンサス仕様の車両です。

ショックよりOIL漏れがあるそうで交換のご依頼をいただきました。

ショックはオークション等で購入された商品ですね。
新品に近そうです。
AVSのモーターもついていますね。

 

サスペション交換作業

さて交換です。

OIL漏れは助手席側の前ですね。
さて交換でAVSのモーターを外していくと運転席側のモーターのツメが片側ついていません。
金具が1か所でついています。機能していたのかはわかりませんが交換部品がありますので交換をしていきます。
品番は交換部品の方が古い品番ですね。

 

スプリングを巻き替えて取り付けをしていきます。
そのほかは問題なく交換完了です。

リアです。

リアは内張りを外して交換をしていきます。
右側のシート側が内張りがうまくついていませんでした。よくあることなどで修正しておきました。

 

リアはOIL漏れはありません。ショックを交換して1G締めです。

車高の高さ

 

結構低いですね。

ストロークはかなりすくないですね。

1G締め作業

今までは1G締めは行われていない感じです。
ブッシュ自体は変形は結構ありそうです。
走行距離13万キロなのでブッシュのへたりはあるでしょうね。

 

四輪アライメント調整

調整箇所は前後のトーの調整になります。

車高が結構下がっています。
数値は結構トーインになっていましたのでブッシュのへたりで車高の変化があり数値の変化に出ている可能性がありますね。
あくまで数値での推測なので1G締めを行っていなかったため数値がかわったなどもありますね。

数値もきれいになりました。

 

試乗です。

ショックはOIL漏れもなくなりましたのでしっかり機能できるようになったと思います。
少し硬さを感じますが悪くない感じだと思います。
これでリフレッシュできましたね

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ショック交換16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)