アクアにTEIN FLEX Zの取り付けと四輪アライメント調整の作業です。

TEIN車高調

アクアの車高調は純正アッパーマウント対応の商品です。

前後とも直巻では無いモデルですね。最近のTEINさんの特徴ですね。

車高調取り付け作業

フロント車高調

アクアの車高調は他車種共通のためセッティングの内容が違います。

TEINさんはトルク管理済みなので変更して取り付けを行います。

減衰力も通常中間が多いのですがアクアの場合は柔らかめのセッティング位置が標準になりました。

車高調のセッティング完了で取り付けです。

アッパーマウントベアリングは純正を取り外し移植しての取り付けです。

アクアはワイパー周りの脱着が必要になります。

リアは写真を取り忘れてしまいましたがトーションビーム形状の足回りです。

リアショックのダストカバーは加工が必要でスプリングの上下のゴムをひっくり返して使う仕様です。

車高の高さ

ノーマル車高 アクア

エアロ付きなので結構低く見えますね。

基本セッティングよりは下げての調整をおこなっております。

1Gでの締め直しを完了させて試乗です。

最初は減衰力中間で試乗をおこないましたがショックの固さが結構でていました。減衰力を指定まで下げて走行すると固さも消えました。

他車種の場合は中間のセッティングなのでアクアは車重が軽いので減衰を下げてちょうどな感じなんでしょう。荷物た乗車定員が増えたときは上げると良いかもしれませんね。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

取り付け時はフロントのキャンバーが結構おきてしまっていましたので適度にキャンバーをつけて乗りやすさと直進性能をだします。

調整量は多少ありましたので思っていた数値まで変化がつけられました。

かなりのトーアウトでしたトーの数値も変更をして四輪アライメント調整完了です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後の試乗

調整後は収まりも良くなり走りやすさがかなり向上しました。他車種共通でも車種セッティングがしっかりしているのはいいですね。

取り付けできますよだけのメーカーもいっぱいありますからね。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

車高調取り付け工賃18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)