エスクードにトヨシマのワンサスの取り付けです。

エスクードもリフトアップが似合う車両ですね。

 

アップスプリング取り付け作業

エスクード リフトアップ

この車両は固着がなければ作業が早い車両です。

サイドステップがついていてリフトアップが少しやりにくいです当店のリフトは特殊アームがありますので問題なくあげれました。

まずは固着がないかブッシュ部分をすべて緩めます。ボルトサイズの割にトルクが弱い車両ですね。
固着無しです。

作業はかなりのスピードで作業できます。
ワンサスも組み込みやすいスプリング形状をしていますので楽に組み込みできます。

エスクードはフロントストラットです。
スプリングの一番上の密着部分がスプリング音がでそうですね。

 

リアスプリング エスクード

リアです。

リアはダブルウイッシュボーンです。
アッパーアームブッシュも作業しやすいのでそのままトルクレンチが入ります。

スプリング交換して1G締めです。

 

1G締め作業

1G締め エスクード

取り付け完了させるために最後の作業です。
ブッシュ部分はすべてやりやすいので早いです。

車高の高さ

ノーマル車高 エスクード
リフトアップエスクード

結構あがりますね。
同時にキャンバーボルトを装着していますので四輪アライメント調整前はかなり乗りずらいです。

 

四輪アライメント調整

さて四輪アライメント調整です。

数値はかなり悪いです。

調整箇所は前後のキャンバーとトーの調整ができます。
リアのキャンバーもネガの数値でさほど悪くないところまでしっかり調整ができました。
フロントのキャンバーも動きに合わせて調整をして前後のトーの数値変更をしてリフトアップに対応して調整しました。

 

アップスプリング取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

調整前とは全く違う車に感じるくらいまっすぐはしりますしハンドリングもかなりよい感じです。

現在はタイヤが通常ラジアルタイヤなのでタイヤのたわみでの動きを感じます。
と言うことはM/Tタイヤなどを装着すると少し固さが気になる可能性はありそうです。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 アップスプリング取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)