ヴェルファイアにNF210の取り付けです。

NF210にもへたり永久保証がつきましたね。

 

サスペンション交換作業

さてダウンサスの取り付けです。
フロントはストラット形状なので特別取り外しは気になる部分はありません。

さてヴェルファイアでフロントの異音が出やすい場所はAGH30Wよりダストカバーの素材がかわりアッパーシートにはめ込みになりました。このはめ込みが悪いと異音の原因になります。
ヴェルファイアはまだローダウンしても突き上げで外れにくいですがハリアーは位置がありローダウン時の突き上げで外れやすいです。
しっかりはめ込んでいるかなどの確認をして取り付けします。

 

 

リアは特別問題もありません。

外して付け替えてブッシュを緩めて1G締めです。

 

1G締め作業

最後に締め直しの作業です。
工具はいつも通りで完璧です。
リアも特殊工具を使いますがフロントのロアアームも変わった形の工具でおこないます。
トルクレンチも2種類でOKなので手間もないです。

 

車高の高さ

ヴェルファイアNF210

NF210は結構下がるんです。見た目もよい感じです。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

リアのキャンバーはやはり多めですね。
トーの数値をいつものように変更して調整していきます
フロントのキャンバーはちょうどよい感じまで調整ができました。
ローダウンでトー数値もかなり悪くなっています。修正でタイヤもハンドリングもかなりの改善になります。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

最近のダウンサスは乗り心地もかなりよい感じで揺れも純正より収まり走りやすさがかなりありますね。
直進性も問題なく気持ちよく走れる感じに仕上がりました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)