V37スカイラインのダウンサスの取り付けです。

持ち込みタイヤ交換作業

まずはタイヤ交換です。

タイヤは海外製のタイヤですね。
現状のグッドイヤーのタイヤもかなりの変摩耗があります。
まずはタイヤ交換をしてバランスどりをおこないタイヤ交換作業完了です。
海外製のタイヤですがバランスはまずまずでした。

サスペンション交換作業

V37のスカイラインはフーガのY51とほぼ同じサスペンションです。
交換は慣れていれば簡単なんですがネジの締め付けの硬さがかなり苦労します。
フロントはコツが入りますがリンクも外さなくても抜けます。

交換していきますがかなり純正のバンプラバーが変形をしています。
ショックの構造が変わっているので抜けているかの確認ができません。

まずはスプリングを入れ替えて取り付けです。

 

リアです。
リアはシートを外しますが結構ネジ数が多いので大変です。
最近は室内作業は電動ラチェットなどを使用しています。
便利な工具が色々とありますので用途に合わせていつも考えています。

 

ブッシュ部分を緩めればなんの苦労もなく外せます。
片側のアッパーアームのネジが1箇所緩んでいましたが以前にご自身で少し触ったそうです。
まずはスプリングを交換します。交換完了で1G締めです。

 

1G締め作業

スカイラインはほぼ全箇所ブッシュ構成になりますのでフロントもリアも結構大変です。
トルクレンチでボルト規定トルクで締めるとパキパキ言いってしまります。
強めでもないですがこういったボルトナットなんです。

全箇所終えて作業完了です。

車高の高さ

スカイライン
ノーマル車高
ローダウン車高

 

程よい感じのダウン量ですね。

 

試乗です。

乗り心地は結構マイルドで純正とさほど変わらない乗り心地の印象でした。
ただストロークはだいぶ少ないくなっています。
バンプもカット対応はしています。かなり柔らかいバンプなのでそこまでは気にならない感じもありますね。

 

今回は四輪アライメント調整がないです。
せっかくのタイヤ新品なので早目に調整ください。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換作業16000円(税別)19インチタイヤ交換10000円(税別)