アテンザにKYBのローファースポーツキットの取り付けです。

フロントはアッパーマウントなどすべてお持ち込みをいただきました。

アテンザ KYB

サスペンション交換作業

フロントサスペンション交換

まずはフロントからです。
走行距離が16万キロなのでやはりネジ部分の錆び等が結構あります。
フロントはスタビリンクがはずれそうもなさそうなので少し手間はありますが外さずにおこないます。
そのほかの部分は何とか外れました。

フロントは組み込みで取り付けしていきます。
ボルトナットは少し磨いて銅グリス付着の取り付けです。

 

リアも同じく錆びが結構あります。
硬くて外れないってところはないのですが外したネジはネジの切り直しが必要なレベルです。
切り直しをして取り付けしていきます。

さて取り付け完了で1G締めです。

 

1G締め

アテンザ1G締め

やはりリアは完全バンプタッチです。
さてこれでは当然ですがストロークが無いため乗り心地の悪化は防げません。
一山はすでに劣化でなくなっていてそれでもタッチです。

締め直しをして試乗しましたがやはり突き上げはかなりのものです。
メーカーはカットを進めていませんがこれではまともではないのでカットしていきます。
ついている状態でもカットできるのでカットします。
ストロークを出して試乗です。やはり動きますのでよい感じです。

 

 

四輪アライメント調整

取り外し時にリアトーを触りましたのでやはり数値は結構ひどいです。
調整箇所は前後のトーになりますのでキャンバーなどの内減りを考慮して数値変更して調整します。

調整カムは問題なく動きましたので四輪アライメント調整は早いですね。

 

作業完了で試乗です。

 

KYBローファースポーツキットキット取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

しっかりした感じの乗り味です。
ストローク不足は感じませんので走りやすい感じだっと思います。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 KYBローファースポーツキット取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)