スカイラインGTRの四輪アライメント調整です。

 

お車は中古でご購入されていて状態はわからないそうですがフロントタイヤの変摩耗がかなりひどいそうです。

さてまずは試乗してみます。

明らかに数値がおかしいか車両がおかしい感じがします。

四輪アライメント調整

さて測定してみるとやはり数値はかなりの数値です。

フロントの数値がかなりひどい状態でたしかに変摩耗がひどそうです。

さてこの数値がどこから出ているのかが問題なんです。キャンバーの左右差が1度以上あります。
スカイラインはノーマルではフロントのキャンバーが調整できません。
違いはどこかの部分に問題があるのですが見立てではわかりませんでした。
ナックルなどが怪しいかもしれませんね。
そのほかフロントはテンションロッドのブッシュがかなり切れています。

トーの数値もかなり悪いので修正していきます。

 

リアはショックのオイル漏れがありトーロッドの先のボールジョイントのブーツにやぶれありです。
そのほかは四輪アライメント調整時の点検では難しいですね。

リアの数値は基準値にまずは調整しました。

 

数値的にはフロントのキャンバー以外には問題はない感じになりました。

 

試乗です。

フロントのキャンバーの違いはでますしタイヤの影響もかなりありそうです。

まずはテンションロッドとサスペンション交換が優先だと思います。

中古車両って怖いですね。四輪アライメント調整って思わなければこんなもんだと乗っている方がほとんどです。
きれいな数値にこしたことはないですが数値をしっておくのは今後のためにもなりますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 四輪アライメント調整10000円(税別)