クラウンのKYBのエクステージキットの取り付けです。

純正のアッパーマウントやゴム類もご注文されていますので一緒に交換をしていきます。

クラウン エクステージ

サスペンション交換作業

フロントサスペンション交換 クラウン

さてまずはフロントからです。
現状OILにじみがでていますね。
AVS機能を活かせるカヤバのエクステージキットは人気がありますね。
AVSのステーがないので現状のものをばらして使っていきます。

 

フロントはなんの問題もなく交換完了です。

 

続いてリアです。

リアは問題と言うべきなのかはわかりませんがかなりの泥まみれです。
泥がついているって言う程度ではなくロアアームの中にも10cmくらいのまで詰まっています。
この感じを見ると水没に近い感じがします。前のオーナーがいるそうでよくわからないそうです。
この泥をまずとらないと振動などの原因になる可能性がありますのでとっていきます。

ある程度まではとりました。

交換していきますがKYBエクステージは白色なんで取り付けだけでかなり砂まみれです。

 

取り付けして1G締めです。

1G締め作業

1G締めクラウン

ネジを緩めるだけでも砂まみれしめても砂まみれです。
ボルトナット部分にもかなり噛みこんで締まっていますので気になる所です。
エアーで吹くとピットがやばいことになりそうです。

 

締め直しをおこない試乗後四輪アライメント調整です。

 

 

車高の高さ

クラウン エクステージ
クラウンハイブリッド エクステージキット装着

 

車高は結構下がりました。

エクステージはどの種類のクラウンが車高が下がるのかわかっていないのですがハイブリッドは下がりました。

 

四輪アライメント調整

クラウン 四輪アライメント

キャンバーは車高が下がって分はつきますね。

そこまでひどい数値ではないですがハイブリッドは車重があるので少しタイヤの減りは早い可能性がありますね。

トーの数値を変更して調整していきます。

調整箇所を調整して数値もよい状態だと思います。

 

エクステージキット取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

走りはしっかりしていてよい感じですね。
インチアップされていますのでSPORTモードの方が走りやすい感じがありました。
違いが純正より出る気がしますので場所によって変えれるのはよいですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換作業16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)