ホイールを15インチにしたら隙間が気になり今回ダウンサスの取り付けをご依頼いただきました。

TEINハイテク

商品は中古になりますので現状はよくわかりません。

 

サスペンション交換作業

走行距離が少ないデミオですがダストカバーが破れてしまっています。
今回は破れた部分は取り除いて取り付けをします。
この破れたゴムがショックに巻き込んでオイル漏れを起こしてしまう可能性があるためです。

交換はさほど大変ではありませんのでバンプもカットして組付けを行っていきます。

ショックに付くバランスウエイトが片側ついていないのですがこれが正常なのかがわからないです。

 

リアはスプリングのみの交換なので交換はさほど大変ではありません。
スプリングを交換して1G締めをおこないます。

締め直し完了でサスペンション交換作業完了になります。

車高の高さ

ノーマルデミオ
TEIINハイテク仕様

車高の高さは前後3cmダウンでした。
もともと前後差は2cmありましたがそのままのダウンになりますので少し前下がりに見えますね。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

調整可能箇所はフロントのキャンバーとトーの調整になります。

キャンバーはめいいっぱいおこしても-1度ほどついていまして少し多めのセッティングになりますのでトーの数値は基準値より変更をして調整していきます。
もともとトーインが結構強めで動きでかなりトーに変化がでる車両なのでセッティング次第でだいぶ変わってきますので状況に合わせてのセッティングが必要になりますね。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

リアの突き上げが少し気になります。
段差で気になるレベルですがノーマルから比べるとかなり硬さを感じる可能性がありますね。
走りやすい感じはありますし直進性も向上していると思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)