エクシーガにTEINさんのハイテクの取り付けと四輪アライメント調整です。

本日エクシーガ2代目なので珍しいです。

 

ハイテク取り付け

TEINハイテク

さてまずはフロントからです。
走行距離が多いのでボルトナットなどの固着が気になりますがフロントは問題ない感じです。

ロアアームブッシュは結構やばい感じの状態なのでお早目の交換が良いと思います。

 

さてリアです。

リアはかなり苦労しました。
アッパーアームのナットやロアアームの付け根のナットが緩みません。
結構硬くても緩めれる工具はある程度持っていますがそれでも全く歯が立ちません。
今回は説明させていただき緩めれる箇所のみで交換をしていきます。

ですがショックのナットはトラックなどに用意るインパクトで何とか緩めました。
何と言うトルクなんでしょう。今までスバルの車両をかなり行いましたがここまで硬いのは初めてです。
何とか外して交換をおこないました。

運転席後ろのショックは少しショックのOIL汚れがありましたので清掃をしておきました。
様子を見てくださいね

1G締め

エクシーガ1G締め

全箇所おこないたいのですができる部分のみとなりました。
かなりの体力消費で腕がパンパンです。

車高の高さ

ノーマルエクシーガ
TEINハイテク仕様エクシーガ

 

ほどよくダウンしましたね。
見た目もGOODです。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

エクシーガ 四輪アライメント

ハイテクの場合はそこまでのダウン量ではないので数値も何とか良い数値にリアのキャンバーがなりました。
少し基準値に比べれば多めですがローダウン車でしたらよい感じです。
安定感が得られる数値です。

フロントのキャンバーの数値も変更して調整をおこないトーを修正して作業完了です。

 

試乗です。

ロアアームブッシュの状態がよくありませんのでその部分は少し動きが気になりますがいうほど安定感の悪さはありません。走りやすい感じの仕上がりとなりました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)