ワゴンRにKYBのNEWSRショックの交換です。

同時にアッパーマウントとベアリングなども交換していきます。

ワゴンR ショック交換

ワゴンR系はアッパーマウントにもガタが出やすいのでショック交換時などはアッパーマウント、ベアリング、ダストカバなどは交換をお勧めします。

 

ショック交換作業

フロントショック ワゴンRが

ワゴンRはフロントは通常のストラットモデルなのでさほど大変な作業ではないです。
スプリングは思っている以上に長いので慣れていないと取り付けは少し苦労があるかもしれませんが当社は問題なしです。

ご持参部品に変えて取り付けしていきます。

リアショック ワゴンR

リアはショックのみななのですがサスペンション交換時はブッシュ部分は1G締めしますのでショックを変えてブッシュを緩めて1G締めをおこないます。

フロントは純正ブレスバーを外せば簡単です。しっかり正常にして試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント,ワゴンR

取り付け状態でキャンバーの差が40分ほど左右差ができました。
しっかり調整をしていきます。

キャンバーは基準値中央付近で調整をしてトーを修正します。
数値もきれいになり作業完了です。

試乗です。

KYBのNEWSRはすこし硬めに感じますね。
スプリングが再使用なのでへたりが出ている可能性やタイヤの柔らかさも原因の一つですがいつもKYBのNEWSRは1000キロほど走ると落ち着いてくる感じがありますので様子を見ながらですね。

しっかりしてまた新しい車に感じますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 ショック交換12000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)