KYBのエクステージキットの取り付けです。

 

エクステージ クラウン

前回ショック交換を行ったお車ですが車高が上がりすぎたため今回アスリート用のエクステージキットに交換します。
乗り心地のふわふわ感解消のためでもあります。

 

サスペンション交換作業

フロントサスペンション

さて交換です。

フロントのスプリングの長さが全く違います。
ロイアルはかなり長いですがアスリートは短いです。
車高の変化は2cm程度でこの長さの違いは乗り心地の違いにかなりでてきます。
ふわふわ感はかなり収まるでしょうね。

リアサスペンション クラウン

リアのスプリングの長さはさほど変わりはないですがスプリングの巻き方は純正とは全く違います。
乗り心地の変化と車高の変化でよい方向になるといいのですが。

 

1G締め

 

2cm程度のダウンでもしっかり締め直しをおこないます。
ブッシュを適正位置にして動きを適正にできるようにしていきます。

 

車高の高さ

 

ダウン量はフロント1.5cmリア2cmのダウンです。
程よい感じで見た目も変わりました。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント クラウン

以前も行っておりますので数値を見てみるとローダウンするとアームの角度でこれくらいの量の変化がでるとわかります。
この変化がタイヤの摩耗を出します。
なので数値をタイヤ重視に考えながら調整をこなっていきます。
基本の感じは崩さすに調整です。調整箇所は前後のトーになりますがこの調整が重要ですね。

数値もきれいになり作業完了です。

 

KYBエクステージキット取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

乗り味のしっかり感はかなりでました。ふわふわ感はかなり軽減している感じがします。
安定感もでていますので走りやすい感じの仕上がりだと思います

それではこの度はありがとうございます。

そして差し入れありがとうございます。

 

また何かございましたらよろしくお願いいたします

参考取り付け工賃 サスペンション交換作業16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。