ミラの車高調取り付けです。

AiREDというメーカーです。マイルドダンパー系のメーカーだそうです。

ミラ 車高調取り付け

車高調取り付け作業

ミラ フロント車高調

さてピットに入れるときにフロントのサスペンションの動きに違和感があり見てみるとストラットバー(スタビバー)のネジが緩んでいました。ここが緩んでいるとキャスター方向への動きが出てしまうためブレーキングなどに違和感がでます。

ブッシュのへたりによるものかわかりませんがとりあえず締めておきました。

さて取り付けです。

車高調は組付け済みの商品なので現在がビルシュタインとタナベのスプリングのセットになりますので長さも違うので両方外して同時に取り付けをしていきます。
ブラケットがいっぱい色々なものがついていますのでたぶん色々な車種共用でしょうね。
フロントは問題なく装着完了です

ミラ リア車高調

リアです。
リアはショックとスプリング別体です。
今回はショックの長さも調整できるものになりますので調整していきます。

車高の高さは低めをご希望ですが全下げにするとショックを一番短くしてもスプリングが遊んでしまいます。
なので遊ばないギリギリで調整していきます。

スプリングが下手ってくると遊んでしまう可能性はあります。

リアショックの上部の取り付けですがブッシュ部分のスリーブが短いのでそのままつけるとガタがでます。
なのでワッシャーを一枚挟んでおきました

車高の高さを決めて1G締めをおこないました。

取り付け作業完了です。

車高の高さ

ミラ ローダウン
ローダウン車高

ご希望ほどの高さに調整できました。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント ミラ

さて四輪アライメント調整です。

調整箇所はフロントのキャンバーとトーの調整です。

フロントのキャンバーはブラケット部分が長穴になっていますんである程度の調整ができます。

ネガに2度までは調整できますね。
今回はフェンダーとの出面もありますので1度にセッティングをおこないました。

トーの数値はかなり悪い状態になっていますのでしっかり調整してきれいな数値になりました。

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

乗り心地はものすごく固いわけでもない感じの車高調です。

減衰力中間なのでまだセッティング次第でよい状態ができそうです。
直進性もよい感じだとおもいます。
ドライブシャフトブーツの亀裂もありましたのでそのうち修理が必要にありますね。
ストラットバーブッシュも時期を見て交換をおすすめいまします。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け14000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)